FC2ブログ

夜になるまえに(ネタバレ)

夜になるまえに※この記事は、2012年11月1日にアップされたものです。

夜になるまえに
夜になるまえに [DVD]

原題:BEFORE NIGHT FALLS
2000/アメリカ 上映時間133分
監督:ジュリアン・シュナーベル
製作:ジョン・キリク
原作:レイナルド・アレナス
脚本:カニンガム・オキーフ、ラサロ・ゴメス・カリレス、ジュリアン・シュナーベル
撮影:ハビエル・ペレス・グロベット、ギレルモ・ロサス
音楽:カーター・バーウェル
挿入曲:ルー・リード 、ローリー・アンダーソン
出演:ハビエル・バルデム、オリヴィエ・マルティネス、アンドレア・ディ・ステファノ、ジョニー・デップ、ショーン・ペン、マイケル・ウィンコット、オラツ・ロペス・ヘルメンディア
(あらすじ)
1943年、キューバに生まれたアレナス(ハビエル・バルデム)は詩に夢中になり、カストロによるキューバ革命の熱狂を経て、20歳で作家としてデビューをはたす。が、カストロ独裁政権下では、芸術家、しかもホモセクシャルであるアレナスは激しい迫害の対象となってしまう……。(以上、allcinemaより)

予告編はこんな感じ↓




70点


あの~、映画を人に薦めたり&薦められたりすることってあるじゃないですかぁ~(前も書いた文章)。少し前に「取引先の担当の方(年上の女性)とサシで飲んだ時、『BLOW DRY シャンプー台のむこうに』を薦められたので、ちょっと観てみたら非常に面白かった!ヘ(゚∀゚*)ノ バンザイ!」な~んてことがあったワケですが、先日、その担当の方と打ち合わせした時、また薦められたのが、この「夜になるまえに」。内容を確かめずに観たんですが、勉強になりましたよ (・ε・) ナントナク

すみません、僕はまったく知らなかったんですけど、実在したゲイの作家、レイナルド・アレナスの自伝「夜になるまえに」を映画化した作品なんだそうで。キューバって僕的には、“反米”と“革命”と“「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」的なオサレ感”で構成されてて、イメージはそんなに悪くなかったんですけど…。キューバ革命の裏で、普通に芸術家やゲイが弾圧されてたという“陰の部分”が観られたのは、実に興味深かったです。


左がレイナルド・アレナス本人で、右が演じたハビエル・バルデム。結構似てますな。
左が本人です


簡単に話を書くと、主人公は、キューバでは差別されまくった挙げ句、無実の罪で投獄されたりするわ、アメリカに行ったらエイズになるわと、本当に散々で。ラストは、睡眠薬で眠って、恋人のラサロ(オリヴィエ・マルティネス)に窒息死させてもらい、彼が書いた詩が流れて終わってましたが、「世知辛い話でしたな… ('A`)」とゲンナリしましたよ。


まったく関係ありませんが、この「上あごにくっつかないコロッケ」は食べてみたいと思ったり。
気になったコロッケ


僕がハビエル・バルデムという役者さんを意識したのは「ノーカントリー」の超然とした殺し屋シガー役からなんですが(大好き!)、この映画では、本当にナイーブなゲイの青年にしか見えなくて、大したモンだなぁと感心しましたよ。ちょっと残念だったのは、ショーン・ペンとジョニー・デップがチョロッと出演するシーンで、全体的に落ち着いたムードの作品だっただけに、少しノイズに感じちゃいましたね。


ショーン・ペンが出るシーンは結構序盤。知らなかったので、驚きました。
ショーン・ペン

ジョニー・デップは女装するゲイのボンボン役。この人、こういう役、好きそうだよなぁ。
ゲイのボンボンさん

「直腸に何でも隠せる」という特技を持ってるんですが、尻がキレイすぎて複雑な心境に… Σ(゚д゚;) アブナーイ!
ちくしょう、尻がキレイ!

その後、ハンサムなビクトル中尉役で再登場した時は、口がアングリ。1人2役って、なぜ?
なぜ1人2役?


まぁ、正直なところ、かなり地味なので、観てて退屈するところもあったし、男同士のキスシーンとかは生理的にキツかったりもしたんですが、良いところも悪いところも含めて、「当時のキューバって、こんな感じだったんだ (・ε・) フーン」と、結構勉強になった気がしないでもなかったです。あまりオススメはしないけど、気になる人は観ても良いんじゃないですかね。




映画の元になったレイナルド・アレナスの自伝。



サントラも貼っておきますね。結構良さげ。



レイナルド・アレナスの出世作だとか。読んでみたいような。



ジュリアン・シュナーベル監督作。評判が良いので観たいんですけど、なかなか手が出ないんですよね…。



コーエン兄弟監督作。ハビエル・バルデムが演じた殺し屋シガーがスゲー好き。

テーマ : DVDで見た映画 - ジャンル : 映画

2012/11/20 11:44 | 映画(2012)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»